SSブログ

武術とか格闘技、何にしよう。見栄えと実用性の話。 [雑感]

私は見栄えのする蹴り技や華麗な動きが好きで、

暇があれば庭や公園に行き、独学でテコンドーの蹴り技や長拳や武器術の真似事をしている。

最近はテコンドー習いに行こうかと思ってる。

跳躍を伴う華麗な蹴り技はやはり格好いい!

中でも好きなのは旋風脚。英語表記ではTornado kick だけどテコンドーではなんて呼ぶのかな?わからないニダ。

俺が中2の頃にマトリックスを見ながら色々と真似したら身についてしまったのだ(実用できるかどうかは別として)

しかし・・・

華麗な蹴り技ほど実用的ではないという悲しい現実(´;ω;`)

それらはルールのある試合だから使える技なんだろうな。

リアルファイトで跳躍や回転を伴うハイキックなんて使って転ぶわけにはいかない。

足場が悪くなくて広い場所ならかなり強いんだろうな~。

うまくヒットすれば格好良いし大ダメージが与えられるだろうが、リスクが大きすぎる。

ジャッキー・チェンやカンフー映画みたいにすぐに跳ね起きることができれば問題ないのかな?どうなんだろう。

でもテコンドーの戦闘スタイルが格好良い。何よりも華麗な蹴り技が好きだ。



要はリアルファイトで使える実用性と見栄えのする華麗な技術の両方が欲しい。

そこで、実用性重視のものと見た目重視のものを一つづつやればいいじゃないかと考えた。

片方を数年やったらもう片方を始めながら合わせて続ける。


●見た目重視
・テコンドー
・長拳(実用向けのものと体操武術のものがある?厳密には長拳という流派は存在しないらしい?)
・エクストリームマーシャルアーツ、トリッキング(魅せ専門、とにかく格好良い)

この中から一つ


●実用性重視
・少林拳
・八極拳
・蟷螂拳
・ジークンドー
・ムエタイ
・システマ
・クラヴマガ

この中から一つ


しかし・・

あれもこれもと手を出すのはあまり良くない。結局何も身に付かずに終わるなんてことになりかねないからだ。

二兎追うものは一兎も得ず。

1つのものを極めたほうが有意義だったりするのかな~。

でも2つならまだ大丈夫だろうか?どうなんだろう。

深く考える暇があったら体を動かしたほうが有意義か。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。